2011年04月07日

読み方がむつかしい!モンゴルの「.mn」ドメイン。


今日は、ccTLD(国別コードトップレベルドメイン)として「.mn」が割り当てられている、モンゴルを紹介します。

モンゴル?mongol



「モンゴル」ときけば、白鵬(はくほう)や白馬(はくば)、朝赤龍(あさせきりゅう)や旭天鵬(きょくてんほう)など。今では日本の国技"相撲"を支える力士が大勢いることでも有名ですね。

日本とモンゴルの関係は、それだけではありません。長崎県の松浦市鷹島町には、「モンゴル村」というモンゴルを体験できるテーマパークも存在します。なぜ、長崎県の鷹島にモンゴル村があるのか。なぜ、モンゴルなのか、気になる方もたくさんいると思います。
なぜかというと、鷹島周辺は元寇(げんこう)の激戦地であったことに由来して、作られたのです。ただでは転ばない、あまりにも思いがけない発想です。
>>モンゴル村
http://www.gourmet-takashima.com/enjoy/sightseeing01.html



さてこの「モンゴル村」。広い草原の上には、モンゴルから輸入したゲルがあって実際に宿泊することができたり、温泉があったり、モンゴルの民族衣装を着ることができたりと、モンゴルと、鷹島の自然を満喫できます。ちょっとしたバカンス気分を味わえそうですね。

話を戻して、この「mn」ドメイン。いざ使おう!と思うと「???」ぱっと思いつかないかもしれません。使い方の例としては、マンガン(Manganese)の元素記号「Mn」としてや、深夜を意味する「Mid Night」の略として使うのもおすすめです。また、まつもとのりこさんやまえだのりおさんなど、「M・N」がイニシャルになるという方にはもってこいのトップレベルドメインです。




同じカテゴリー(ドメイン雑学)の記事画像
自然豊かな国ニュージーランドのドメイン!
神秘の香りが漂う国グレナダのトップレベルドメイン!
大きな巻貝が名物の国「バハマ」のccTLD☆
神秘的な世界遺産がある国
火山島のトップレベルドメイン。「.ms」!!!
全てOKとは限らない!移管できないドメインのチェック項目
同じカテゴリー(ドメイン雑学)の記事
 自然豊かな国ニュージーランドのドメイン! (2011-06-03 18:19)
 神秘の香りが漂う国グレナダのトップレベルドメイン! (2011-04-27 12:52)
 大きな巻貝が名物の国「バハマ」のccTLD☆ (2011-04-22 18:17)
 神秘的な世界遺産がある国"アゼルバイジャン"のドメイン。 (2011-04-15 16:18)
 火山島のトップレベルドメイン。「.ms」!!! (2011-04-12 18:23)
 全てOKとは限らない!移管できないドメインのチェック項目 (2011-04-04 14:49)

この記事へのコメント
優秀なブログ!私はあなたがこの記事を書いてで行った努力に感謝したいと思います。私も将来的にはあなたからの同じ最高の仕事を期待しています。私は、このウェブサイトに感謝したかった!共有していただきありがとうございます。素晴らしいウェブサイト!
Posted by Paul Smith 販売 at 2013年10月05日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。